2017年11月13日

H29 81台目 カワサキW800

11月13日
先週5日に、カワサキW800でご宿泊のお客様です。
34CF2BE3-0DD8-4E40-8B09-BF1A5521DE0F.jpeg
数十年ぶりのリターンライダーだそうです。

またのご宿泊お待ちしております。

チェックアウトが6日の朝で、私は6日の夜から

友達の宿 土湯温泉一泊で、7日の朝から旅館の東北ブロック大会が

秋田県由利本荘市で行われたので、そちらに移動し一泊。

それからちょこちょこ忙しかったので、ブログ開けるのが今になり

大変遅れました。今月から各地の山は冬季閉鎖されるので、

バイク旅の方も東北方面は減るでしょう。

今年は自分のトリッカーで何キロ走ったのかな?

新車で買ってから2年以上経つけど、まだ1700キロ。

最初の1ヶ月は慣らしで1000キロ走ったから、実際2年で700キロ。

年間350キロですね。勿体ないけど車検ないから若女将に許される状態。

来年こそは年間500キロ目指したいです。
posted by なり at 16:16| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

H29 79・80台目 RG500Γ、スカイウェイブ

10月30日

29日に茨城県からスズキRG500Γ、スズキスカイウェイブ250で

ご宿泊の常連さんです。
DF50223D-05BF-4994-8A7B-F59BE16CFA1F.jpeg
昨日から台風22号の影響で、ずっと雨。

今日も朝から雨でした。午後から晴れ予報でしたが、

終始雨です。喜多方にラーメン食べに行くと言ってましたが、

友達の情報では、会津雪、土湯峠も雪、奥土湯野地温泉は冬景色と

雪が今年は早いです。
BF05B53B-0A9C-445B-BBD9-936D3C344759.jpeg
喜多方の旅館の友達のFacebook写真拝借しましたが、

この写真は今日の土湯峠です。

バイクで喜多方ラーメン食べに行ったお客さんは、大丈夫なのでしょうか?

無事である事をお祈りします。

また暖かい時期にお越し下さい。
posted by なり at 20:38| 福島 ☁| Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 77・78台目 ニンジャ1000・MT09トレーサー

10月30日
28日土曜日に、東京都からカワサキニンジャ1000、

ヤマハMT–09トレーサー他車1台でご宿泊のお客様です。
EDFE4A4F-FA39-41C6-8341-6B13FE4875B9.jpeg
出発の29日は、私が朝6時過ぎからイベントで

出掛けてたので、お見送りは出来ませんでした。

またのご宿泊お待ちしております。

posted by なり at 20:22| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

H29 76台目 ホンダVFR400R

10月13日
静岡県から、ホンダVFR400Rの80年代モデルでご宿泊の

お客様です。

しかも72歳‼️
IMG_1879.JPG
元本田技研に勤めていて、今は浜松でblackbird(ブラックバード)の店名で喫茶店を経営してます。

浜松には16年前に行ったきりなので、

今度行く機会があったら経営してる喫茶店に行ってみたいです。

あと、浜松餃子食べに。

また東北にツーリングに来て下さい。

posted by なり at 23:08| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

H29 74・75台目 ホンダCRF250ラリー・アフリカツイン750

10月10日
10月7日8日、飯坂けんか祭りを見に、アフリカツイン乗りの

常連さんのご夫婦さんが連泊でご宿泊頂きました。
IMG_1876.JPG
私はお祭りで全く旅館の仕事をしていなく、夕食も作れないので

素泊まりにして頂きましたが、お帰りの出発が5時台と

早かったので、写真撮れませんでした。

よって、夜にカバーが掛かってる写真を撮りました。

IMG_1720.JPG
一応前に撮った写真を載せて見ます。

実際CRFで来たのか、アフリカツイン2台で来たのか確認してません。

今回はあまり話せなかったですが、またのご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 14:01| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

H29 72・73台目 スズキGSX1300R隼・ヤマハMT–07

10月3日
今年72・73台目は、スズキGSX1300R隼、

ヤマハMT–07乗りの常連さんです。
IMG_1868.JPG
いつも沢山のバック、カバンのお土産有難うございます。

女将、若女将が毎年楽しみにしてます。

三女の毬亜も一緒に写真撮らせて頂きました。

またのご宿泊お待ちしております。

posted by なり at 12:46| 福島 🌁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

H29 71台目 BMW R1100RT

9月30日
今年71台目のお客様は、BMW R1100RT乗りの常連さんです。
IMG_1867.JPG
今日はいつもの定宿がある秋田県に向かわれました。

来月も来れたら来ると言ってましたので、

お待ちしております。
posted by なり at 15:30| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

H29 70台目 ヤマハMT–01

9月27日
25日から連泊でご宿泊頂きました、

ヤマハMT–01乗りのお客様です。
IMG_1866.JPG
MT–01って車体はコンパクトですが、1600ccもあるんですね。

昨日は磐梯吾妻スカイラインから、猪苗代にある

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきたみたいですが、

猪苗代にアクアマリンがある事を初めて知りました。

今度、子供達連れて行って来たいと思います。

またのご宿泊お待ちしております。



posted by なり at 08:41| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 69台目 スズキGSX1300R隼

9月27日
今年69台目は、22日にスズキGSX1300R隼で

ご宿泊のお客様です。
IMG_1865.JPG
私は10月1日から始まり8日まで行われる飯坂温泉最大イベント、

八幡神社例大祭けんか祭りの屋台組みに朝から行ったので、

写真は若女将に頼みましたが、影のある所での

撮影の為、写真が暗くてすみません。

またのご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 08:34| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

H29 68台目 カワサキ250SL代車

9月23日
12日火曜日に、茨城県からカワサキニンジャ250SL代車で

ツーリングのお客様です。
IMG_1860.JPG
SLは2気筒じゃ無くて、シングルバージョンです。

初めて実車見ましたが、タンクも小さくコンパクトな車体です。

タイヤも細い。でも燃費聞いたらリッター40って、

トリッカーより燃費が良いのは驚きです。(乗り方もありますが)

実際所有してるバイクは、スズキST250だそうです。

またのご宿泊お待ちしております。

posted by なり at 11:49| 福島 ☔| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

H29 福島第1原発視察

9月18日
福島県旅館組合で今月11日に、

一般人は立ち入る事も出来ない

福島第1原発視察に行って来ました。
IMG_0992.JPG
一部避難解除された浜通りの富岡エネルギー

センターで待ち合わせだったので、

チーム飯坂は、飯館村から南相馬市に

入り、そのまま海沿いを南下して

小高、双葉、第1原発がある

大熊を通り富岡を目指しました。

飯館村も一部避難解除されてますが、

除染から出た土が家の前を

道路一本挟んだ場所に大量に黒い

袋に入って積んでるので、子連れの家族

達は帰ってなく、お年寄りが少数

帰宅してる感じで、寂しい限りでした。

南相馬市は人も多く、小高もそれなりに

車の交通も有りましたが、

双葉町に入ると、地震で破壊された家や

沿岸部は津波で潰された建物などが

まだ残ってます。

除染の袋もいっぱいで、山積みは所々。
IMG_0940.JPGIMG_0986.JPG
大熊町は、まだまだ帰宅出来ないので、

家に入れないように、入り口はバリケード

がはられてます。
IMG_0979.JPG
IMG_0973.JPG
通り沿いの車の中から地上この高さで、

2・6マイクロシーベルトぐらい。

車で開通出来る国道6号線以外の道には、

ガードマンなのか警察官が立っていて、

身分証明書が無いと街には行けませんし、

家にも行けません。

富岡町も一部会場されたけど、人っ子

1人居ない悲しい感じの町です。

夜ノ森公園の桜並木に行きたかったけど、

ガードマンがいては入れませんでした。

代わりに、同じ富岡でも解除され、

ニュースでも桜の時期に撮影される

桜並木は通れます。人は居ないけど。
IMG_0982.JPG
ここは解除されたと言っても、

道路挟んで右側を少し行くと

バリケードがあり、

避難区域になってるので、

左側は🆗でも、右側はダメってなんか

やですね。

これじゃ戻って来ないでしょ。

右側が大熊町方面。左側がいわき方面。

富岡エネルギーセンターに着き、

東電社員から視察内容等を話され、

第1原発に入るには、事前に伝えておいた

免許証、名前等を確認しコピーされ、

写真撮影は禁止なので、携帯電話、

財布は富岡エネルギーセンターに

置いて、バスで原発に出発です。

ドキドキの原発内部では、

ゲートを潜るキーナンバーと

視察中に、どれ程被曝したかの

線量機を身体に着けて、空港より

厳しいチェックの元、原発内部を走る

専用バスに乗り込みました。

原発視察は、基本長袖長ズボンで

肌を露出しないが条件では入れます。

東電社員が、こちらが汚染水タンクです

とか、高濃度の汚染水から

セシウムを除去する装置サリーが

この建物にありますとか、詳しく色々教えて

くれました。

原発内部の線量は思ってた程高く無く、

0、5とか2マイクロとかそんな感じです。

暫くすると、地上高さ35メートルの

場所から、前方50メートル強かな?

水素爆発で建屋が吹っ飛んで

メルトダウンしてる

1号機、2号機、プルサーマルの3号機、

使用済み燃料棒を全て取り除いた

4号機が。

ここの空間線量は、50マイクロシーベルト。

ここは目の前に建屋あるから、結構高い。

1号機の屋根が吹っ飛んで瓦礫があるけど、

線量が高すぎて、まだ人が近づくのは

危険なので、そのままの状態。

いずれは瓦礫を全て撤去して、

1号機から3号機の使用済み燃料棒を

取り出したいみたい。

建屋は、思ってた程デカく無かった。

この中に格納容器内ですが、

溶け落ちた核燃料デブリがあり、走れば直ぐに

たどり着けるけど、

中は線量が高いし、場所では

10シーベルトとか、人が入ったら数分で

細胞破壊されて死ぬ線量なので、

中々作業も進まないんですね。

機械が壊れるぐらいですし。

因みに、1000マイクロシーベルトで

1ミリシーベルト。

1000ミリシーベルトで1シーベルト。

福島第1原発は格納容器内で

辛うじて溶け落ちて、

今も大量の水で冷やしてるから外に

燃料が出ないけど、大量の高濃度汚染水も

毎日たまる。

そこから移動して、2号機、3号機の

メルトダウンしてる建屋を通ります。

ここは建屋内では無いけど、

線量も一気に上がり、

282マイクロシーベルト。

建屋を通り過ぎて、海沿いに行くと

線量も一気に下がり、5号機、6号機

まで来ると、線量も0、5とか一気に下がる。

原発構内全ての場所が高いのでは無く、

やはりメルトダウンしてる建屋

付近だけ異常に高い。

離れた場所では、作業員も

防護服着て無くて、普通に歩いてました。

今回は、バスの中から構内を回ったので、

途中280マイクロシーベルト越えとか

ありましたが、車の中は窓さえ

開けなければ6マイクロシーベルト

とかで、かなり遮へいされるんですね。

あってはならない原発事故が近くで

起こったら、鉄筋コンクリートの

建物から出ない。

車で避難したら窓は開けないで避難

ですね。

まだまだ現在の科学では、溶け落ちた

核燃料デブリの取り出しは出来ないので、

廃炉までは、30年から50年と

掛かります。

子供達の代、またその次世代まで

負の遺産は残るので、原発に頼らない

暮らしを目指したいですね。

実際にこの事故の影響で、

全国で原発稼働してない期間

があり、最初は東京で

計画停電実施されてたけど、

あれはやらなくてもブラフであって、

その後は電気の供給は出来てましたしね。

原発は儲かる。でも事故ると誰も

手がつけられない。

原発は無くても良いと思う反面、

原発がある町は、町が潤い作業員も町ぐるみ

で沢山の方を雇用してるし、外からも

仕事しにその町に住み、人口増えるけど、

原発無くなるとその人達の

生活も出来なくなり、町が衰退するしで

何が正解かわかりません。

最後に、あー原発内部を写真撮りたかった。











posted by なり at 14:37| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

H29 66・67台目 スズキGSX-R750・カワサキZR-7S

9月17日
台風が本州上陸で、東北も今日明日と天気が

崩れますが被害出ない事を祈ります。

さて、埼玉、岩手県からツーリングプランで

ご宿泊のお客様です。
IMG_1858.JPG
何回かご宿泊頂いておりますが、写真の三女(今年3歳の4番目)

と初顔合わせなので、約3年ぶりになります。

ツーリングには適していない大型台風接近ですが、

気をつけてお帰り下さい。

またのご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 11:35| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

H29 東北中央道開通日決定!

9月14日
飯坂大笹生インターから米沢北迄

20分で繋がる東北中央道開通日が、

今日の福島民報新聞に掲載されました。

開通日は、今年の11月4日(土)
IMG_0997.JPG
しかも高速代無料化。

行く行くは、浜通りの相馬とも

平成31?32年に開通しますが、

3日前に福島第1原発視察に行きました。

その内容はこれからアップしますが、

帰りに相馬から霊山迄開通してる

高速(無料)走りましたが、10分で

相馬から霊山行けるので、

山道走んなくても良いし、

いつの間にか、こんなに相馬から福島市が

近くなってる事に驚きました。

前線開通したら、どれ程近くなるのだろう

と期待大です。



posted by なり at 13:12| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

H29 63・64・65台目 ヤマハ スーパーテネレ他二台

9月13日
この日は、朝食を出した後に、

福島第1原発視察に行く事になってたので、

若女将に写真撮影託して行きました。
IMG_1852.JPG
すると、見事にバイクに被ってるし、もう一台が遠いので

手前青のバイクはスーパーテネレと分かるけど、

2台目が何だか分かりません。

奥の赤いのは、ホンダVFRだったかな?

何のバイクだったか確信持てないので、バイク名は

入れないでおきます。

原発に行くためバタバタしてたので、チェック不足ですみませんでした。

またお待ちしております。

posted by なり at 14:24| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 62台目 ホンダCBR1000F

9月13日
今年の二輪車62台目は、何度かツーリングプランご利用して

頂いてます、ホンダCBR1000F乗りのお客様です。
IMG_1849.JPG
この日は、バイクのお客様が3組いましたので、

バイクは鯖湖湯裏にある、ほりえや旅館車の駐車場に

置いて頂きましたが、仕事のお客様(トラック)が入るので、

バイクの鍵をお借りして、端に寄せましたが、1000Fめっちゃ重い!

バイクの重さは273キロあり、オイルガソリン入れると

大体300キロ。傾いたら支えられない感じで怖かったです。

またのご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 14:13| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 61台目 カワサキ バルカン400

9月13日
今年61台目は、京都府からカワサキ バルカン400で

ご宿泊のお客様です。
IMG_1848.JPG
8月に比べて、9月は天気も良く気温も30度前後と

ツーリングには最適ですね。

また東北方面にツーリングお越し下さい。
posted by なり at 13:58| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H29 60台目 自転車

9月11日
今月3日に、仙台から自転車でご宿泊の

お客様です。
IMG_1845.JPG
アップ遅れてすみませんです。

福島で仕事して、また仙台まで自転車帰りですが、

福島で何かありましたら、またの
ご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 00:26| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

H29 飯坂〜米沢東北中央道視察研修

9月9日
噂では来月開通予定の東北中央道

視察研修に行ってきました。
IMG_0914.JPGIMG_0904.JPGIMG_0906.JPG
IMG_0926.JPGIMG_0919.JPGIMG_0918.JPG
飯坂大笹生インターから米沢北まで開通し、

速度制限は70キロで、大笹生から米沢までは

20分で行ける様になります。

日本で1番長いトンネルは、

首都高速の山手トンネルで18キロ位。

続いて関越トンネル、飛騨トンネル、

千葉と神奈川を結ぶアクアトンネル

ですが、全て通行費が発生します。

 ですが、この東北中央道は

通年無料なので、無料トンネルでは

全国で1番長いトンネルで8972メートル

です。

このトンネルの長さは覚えやすく、

8x9で72の8972メートルです。

平成32年には、この中央道も浜通りの

相馬迄開通するので、海までも

めちゃんこ近くなります。

行く行くは、米沢から上山迄も開通

するので、山形道と繋がるから、

日本海も近くなります。

冬場は、チェーン付けての通行は

道路が痛むから出来ないので、

飯坂側と米沢側に広いチェーン脱着場が

あります。

あとは、危険物車両が5キロ以上

通行出来ない決まりがあるみたいなので、

今までの国道13号は危険物車両が

主に走るそうです。

自転車でも国道13号走れますが、

狭いし栗子トンネル長いの二本あるし、

車飛ばすしで、通行怖かったと思いますが、

高速無料化で、殆どの人は13号走らなくな

るので、今よりは自転車走り易くなると

思います。怖いけど。

開通日決まりましたらブログで

情報流します。
posted by なり at 12:02| 福島 ☀| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

H29 57・58・59台目 ZZR1100・ゼファー1100・VFR800

8月26日
茨城県、千葉県からカワサキZZR1100・ゼファー1100・

ホンダVFR800でご宿泊の常連さんです。
IMG_1840.JPG
早朝から8時過ぎまでは雨でしたが、

9時過ぎから青空も広がり、気温も30度と

ツーリング日和になりました。

またのご宿泊お待ちしております。
posted by なり at 12:53| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

H29 56台目 ホンダ VFR1200

8月20日

お盆と祭りで更新遅れました。

先週15日に、北海道からホンダVFR1200でご宿泊のお客様です。
IMG_1832.JPG
北海道から3回宿泊頂いております。

今年の8月は毎日雨ばかりで、北海道から折角のツーリングでしたが、

残念でしたね。私も老後前に北海道ツーリング行って見たいです。
posted by なり at 19:50| 福島 ☁| Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする